2014年5月31日土曜日

ミツバチの巣箱積み増し

入巣から一月ちょっと経過し、巣は順調に大きくなってきている。
上から3段目下付近まで伸びてきており、最後の4段目にかかる勢いだ。
このペースだとあと2週間もすれば巣箱が満杯になる。
ここは急いで巣箱の継ぎ足しをせねばなるまい。
積み増し前の4段重箱巣箱
         
今の巣箱の内部は次の写真のようになっている。
上から3段目の十字棒はほとんど姿が隠れて
最下段4段目の箱にハチが掛かりつつある。
今回は刺されないように完全防備した上で、空箱を継ぎ足した。

ついでに屋根を外し、一番上にある天板の様子を観察。

ここにもいるいる。
忙しなく動き回るハチたち。なかなかいい感じだ。隙間からハチミツの詰まった巣が僅かに見える。
このとき、糖度計を持って来なかったことを悔やんだ。
ちょっと棒を突っ込んで蜜を失敬し、糖度を計っておきたかった。
まあいつでも屋根板は外せるので近々計ってみよう。
そうそう、5段目を差し込むために上の4段を持ちあげたときに、ずっしりとした重みを感じた。何ともいえぬ嬉しい手応えだった。
この分だとたっぷりとハチミツが詰まっていそうだ。思わずニンマリしたのは言うまでもない。
無事に5段目を追加
         
今の予定ではお盆の頃、8月中頃に採蜜する予定でいる。
一昨年は、巣箱開け作業の見学者をこのブログで募集したところ市内から2組3人がおみえになった。
巣箱の内部を初めて見たことも、直接手にとって嘗めてみたハチミツの甘さにも、皆さん大変感動されていた。
今年もその日が決定したらこのブログでご案内し、また見学者を募集したい。

ミツバチの巣箱を開けるのを観る経験も、巣から直接ハチミツを嘗めたりする経験も、滅多と経験できないだろう。
乞うご期待!! 
         
昨日のこのブログで里山カフェについて記したが、まさに同じ日の金スマ・ひとり農業のブログでも同じようなコンセプトのカフェ(御前山地区の長倉にある カフェRay)のことが紹介されていた。まったくの奇遇である。

0 件のコメント:

コメントを投稿