2014年5月19日月曜日

我が家のライラック祭りは終了

札幌大通り公園のライラック祭りは有名だ。札幌市はライラックを市の樹としている。
56回目となる今年も5/16から始まったと聞く。今がちょうど花盛りのようだ。
       札幌ライラック祭り

だいぶ前だが、ちょうどこのライラック祭りの期間中に札幌を訪れたことがある。
大通り公園のライラックの花に感動し、北の国の初夏の歓びを味わった。
見事に咲き揃う姿の艶やかさ、華やかさはソメイヨシノに決して劣るものではないと思う。
         
GWの間、我が家の庭にもライラックが咲いていた。


5/6撮影  うす紫のライラックの花
向こう側にJR水郡線・玉川村駅
1本の小木だが、開花時にはなかなか存在感があった。
近づくと高貴な香り、たとえは陳腐だが石鹸の匂いがして、なんとも気品がある。
こういう花も好きだ。
今は既に花も終わり、なんてことはないただの普通の木となっている。
5/19撮影
ライラックはもっと増やしてみたい花木のひとつでもある。
そして札幌のようにたくさんの木に花が咲くと圧巻だろうなぁなどと想像を巡らしている。
なによりも、この花はミツバチが好む花である。つまり蜜源である。
という点も外せない理由である。

0 件のコメント:

コメントを投稿