2013年2月11日月曜日

ロウバイ咲き始める

冬の寒空の下、小さく黄色い花を咲かせている木を見かけることがあるはずだ。
外で咲いている花が無いに等しい2月の時期に、木に花を咲かせる数少ない植物。
ロウバイである。
漢字で書くと『蠟梅』。花の匂いは強い。

我が園のロウバイも、今月に入ってからつぼみが膨らみはじめた。
寒さには強い花だ。霜が下りようが雪が降ろうがちゃんと花を咲かせる。
葉も何もない枝に、直接花が咲き出る。

控えめな黄色の花だが、周りの風景がさみしい時期だけにそこが少しだけ華やいで見える。
残念ながら我が園内はバラバラに数本の木があるだけだが、ロウバイの名所と言われるところではたくさんのロウバイの木に花が一斉に咲くのであろうから、さぞや見事であろうと思う。

ロウバイは実生(種)で簡単に増やせる植物だ。
園内いずれかの場所にまとめて植栽し、ロウバイ苑でも(ゆくゆくは)作ろうかと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿