2012年7月28日土曜日

やっぱり暑いね

暑い日が続き、さらに2週間以上雨が降っていない。
連日の強い日差しで土地は乾ききって、さすがの夏野菜も元気がないように思う。

今日、常陸大子では38.3℃(12:43に観測。これは大子の観測史上最高記録で、暑いことで有名な岐阜県多治見市の今日の記録より高い)を記録した。
ヒトの体温以上、変調を感じる程の熱がある状態ではないか。
常陸大宮でも35.2℃だそうだからなかなかのものだ。
我が家の屋外(屋根の下)の寒暖計は38℃を示していた
         

いつまでもこんな降雨無しと高温が続くと、日常生活全般にいろいろな支障が出てくる。作物にも、健康にも、電気の使用量にも。
適度に湿り気を与える雨とともに、大地が少し冷やされて欲しいと、切に思う。

暑いのは人間だけではない。
ミツバチもこう暑いと巣箱を出で、巣箱外壁に固まり、涼むようだ。

巣箱の中はというと、数千匹の蜂が唸りを上げて巣作りをしている超過密な閉じられた世界。
内部に隠った熱気は大変なものだろう。
直射日光は巣箱に当たらないようにしてあるとはいうものの、内部が涼しいはずは無い。

彼らの世界でも涼んで(・・休憩している?)ハチがいる一方で花粉を付けて帰巣するハチもまた多い。

なんやかやと(暑すぎるのは身体に毒だとか、熱中症になったら家人に迷惑をかけるとか、自己に都合の良い)理由ばかりを探しては、必要以上の涼を求め休憩を続けている人間がここにいる。

さてと日差しも少しは弱ってきたようだ、そろそろ雑草刈りの続きでも再開するとするか。
突然、雷雲が発生して激しい雨となり作業中断・・というのでも良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿