2012年5月8日火曜日

ブルーベリー 花盛り

先日、栃木・茨城の南部周辺で発生した竜巻は、甚大な被害をもたらした。
家もビニールハウスも、そして農作物もメチャクチャになった。

近づいてくる竜巻を撮影したビデオ映像をテレビで見たが、恐ろしいものだ。
以前は竜巻発生や被害のニュースというのは、こんなにはなかったように思う。
明らかに頻度や内容が変化していると思う。
何か異変の前兆では・・、などというのは考え過ぎであろうか。
杞憂であれば良いのだが。

         

昨年、多くの皆さんに楽しんでいただいた我がブルーベリー園。
今年も枝に沢山の花が付いて、いまが真っ盛りである。
そこかしこで、ミツバチの一種である『クマバチ』が受粉作業に大忙しである。
黒くて大きなクマバチ
見かけによらずおとなしいハチだ
今年は冬の間に枝を剪定して、混合っていた枝・古い枝をだいぶ整理した。
スッキリして満遍なく日光が当たるようになったものと思う。

今年もまた豊作であることを祈り、皆さんにお越し頂ける日を楽しみにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿