2015年6月30日火曜日

ウグイスの鳴き声は・・

ウグイスの鳴き声の聞こえ方について、去年のブログ(→2014/6/11ブログ)で記したことがある。
その時はホーホケキョではなくて『旧護国寺』と確かに聞こえていた。
その後には『わ~土石流』と聞こえなくもないなと思ったりもした。

だが、今年はこれらの聞こえ方に加えて『わ~どっこいしょ』と聞こえて仕方がないウグイスがいる(次のYouTubeの最後のほう。8秒あたり)。
    その音声はこちら

最近は、何かにつけ体を動かす際に(声に出さないまでも)『どっこいしょ』とつぶやいてしまっているからか。
頭の悪さはすでに自覚しているのだが、耳までが、となるとさてさて困ったものだ。

ところで、あなたは上の動画の中で聞こえるウグイスの鳴き声、やはりホーホケキョですか?  わ~どっこいしょですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿