2021年8月10日火曜日

ブルーベリー収穫はいつも炎天下

今日は特別暑い一日だった。関東各地で37度だとか38度だとか。いやはや・・。近年、雨もひどく降るしやたらと暑いし、熱帯モンスーン気候の地かと思わせるような日本列島だ。

いま収穫がピークのブルーベリー。今日もこの炎天下に収穫に勤しんだ。一粒ずつ摘まんで収穫するため、籠一杯に摘むのも汗だくだ。作業には厳しいジリジリと照り付ける太陽だが、果実の完熟を促す大切なエネルギーだ。



ゴミを取り除き選別してすぐに冷凍庫に入れ保存する。
後にジャムに加工されるものあり、冷凍のまま食卓に上るものあり。
この紫紺の粒々にはたっぷりと夏の太陽のエネルギーが詰まっている。
多くの人々に笑顔をもたらすはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿