2021年8月13日金曜日

2021 ブルーベリーコンフィチュール

 今年も「ブルーベリーコンフィチュール」が出来上がった。



使用している素材ははちみつとブルーベリーだけ。両方とも自家産だ。メーカー製のジャムには通常添加されてるゲル化剤やレモン汁、甘味料などは一切加えていない。毎年、常陸太田市の「パティスリー ナチュール」様に製造をお願いしている。いつも難しいお願いを快く引き受けてくださり感謝だ。甘さははちみつ由来で、かなり濃厚なジャムに仕上がっている。固定ファンもいらっしゃる。思うように数ができないので毎年数量限定となり、直ぐ完売状態。昨年からの予約も多い。つくづく有り難いことだと思う。

この一見なんのへんてつもない野山だけの田舎から、多くの人が心待ちにしてくれるバリューあるものが生み出される。そんな事例だと思う。

里山そのものに経済価値が潜んでいてそれをうまく紡いで顕在化させれば、田舎ももっともっと魅力的になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿