2019年7月9日火曜日

亜麻の花

5月10日に撒いた亜麻の花が咲いた。写真のような青い小さな可憐な花である。
おそらく多くの人は名前は知っていてもどんな植物なのか知らないのではないかと思う。小生もその一人だ。



「亜麻色の髪の乙女」♪の亜麻。そして亜麻仁(アマニ)油をとる亜麻。この油は必須脂肪酸のオメガ3を豊富に含むことでもよく知られているが、実はこんな花だった。
5月10日からほぼふた月で開花した。背丈は50cmほどで、ひょろひょろとしていて何とも線の細い弱々しい姿だ。

今年は種を採るために鉢で育てた。来年は種を畑に蒔いてたくさん栽培するつもりでいる。そしていつの日かアマニ油を取れるほどになれば素晴らしい。
というよりは、いまの時期にたくさん花が咲くようになれば花の乏しくなっているときなのでミツバチにもウレシイということでもある。

あれこれと先のことを想像しながら、計画して作業するのは楽しい。
亜麻の種。一見すると茶色いゴマ粒である。
なかなか生の種は売っていない。ネットでようやく見つけて注文したら
なんと香港から送られてきた。
発芽率は半分程度だった(播種後23日経過した6/2撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿