2015年9月10日木曜日

うるち米ともち米

もち米とうるち米では、下の写真のように稲穂の状態が違う。
左の黄色が鮮やかなのがうるち米で、まもなく刈り取りをするコシヒカリ。
右の緑が濃く、稲穂がやや褐色がかっているのがもち米。
刈り取りはもう少しあと。いまだけ見られるコントラストだ。

うるち米とは、簡単に言えば、普通に食べている白いご飯の米のこと。もち米に対しての言葉だ。
同時期に苗を植えても、刈り取りはもち米の方が少し遅くなる。

いま周囲の田んぼでは、うるち米の刈り取りが急ピッチで進められているが、今回の大雨で稲が倒伏してしまった圃場も多い。倒れて水没した稲穂も多いだろう。
これからの作業を思うと気持ちが暗くなる。
常陸大宮にも大雨特別警報が出されるほどの豪雨。確かに凄い。
上の写真を撮ったときには、まさかこんなことになるとは思いもしなかったが。

天を仰ぎつつため息。
まあ・・・・なるようにしかならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿