2022年7月7日木曜日

カワセミの生息地


対岸の葦にとまっていることが多い

最近、近くにあるこのため池でしばしばカワセミの姿を見かける。見ようと思って見れたことは全然なく、偶然遭遇して目にしたことばかりだ。たいていはこちらの姿に驚いて飛び去って、ああ来てたんだと気づくことばかり(したがって写真撮影ができたことはない)。

以前、この近くの急な山肌(ほぼ絶壁の土の斜面)にカワセミの丸い巣穴を確認したことがある。その後、巣穴が崩れていることから別な営巣場所に移ったのであろうと考えられるが、間違いなくこの近くに巣があるはずだ。

🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃

カワセミは好んで止まる枝を決めていると聞く。観察し易いように止まり木を池の中に立ててみようと思う。(もし気に入ってくれたならば、)この止まり木を重点的に注視すればよい。すると、もしかしたら写真撮影もできるかもしれぬ。

ここはカワセミも普通に生息している里山。

0 件のコメント:

コメントを投稿