2022年3月8日火曜日

ハート現る

山肌にソーラーLEDライトを並べてから、多くの方から山肌の見慣れぬ輝きについて好意的なコメントを頂いている。いままで見慣れた真っ暗な場所に、ありえない光の列が整然と並んでいるのだからそりゃあビックリもするだろう。中には、わざわざ我が家を訪れて近くで見てみたいとライト辺りの遊歩道散策の承諾を得る方までいらっしゃったようだ。設置した側としては面映ゆいが、何の変哲もなかった近くの山が、ともあれ人口に膾炙するようになったのは嬉しくもある。

これがソーラーLEDライトだと分かった後でも、いやでも毎晩目に入るその輝きには、おそらくクリスマスのイルミネーションを眺めるのにも似たココロの動きがあるのではないかと思う。馬鹿気たこと・つまらないことかもしれないが、人のココロの中にちょっとだけでも楽しい気持ちや幸せな気分をもたらす存在になれたらそれでいい。

山頂に向かうギザギザ道に沿って並べたライトは、遠目に見ると道が見えないこともあり何のことか分からないようだったので、おもいきり並びを変えてみた。大きなハートマークである。

山肌が凸凹であるためキレイな♥にはなっていないのが残念だ
凸凹を計算に入れてけっこう緻密な製図をつくり並べたのだが・・・

ふと思いついたのだが、毎年8月16日夜に京都で行われる伝統行事の「五山の送り火」に合わせて、真似てお盆のときに「大」の文字をあしらってみようか。このハート部分が左大文字の「大北山」になり、大文字の「如意ヶ嶽」は右側部分かなぁ。(ときたら、妙法・舟形・鳥居形も欲しいが、残念ながらそれだけの山のスペースがない)

この山の麓には我が一族の墓地がある。お盆に帰ってきた先祖の霊を再びあの世に送り出すという、送り火行事の意味合いにまさに合致する最適な場所であろう。・・わがご先祖も初めてのことでびっくりするに違いない。

こうやっている今も、ロシアの侵攻でウクライナの方々は大変な思いをしている。せめてこの山里から平和で幸せな世界が訪れることを祈念して。ラブ&ピース。

0 件のコメント:

コメントを投稿