2022年3月22日火曜日

咲き始めた春の花に降雪

今日は日付が変わったあたりからの降雪。彼岸過ぎではあるが、かなりまとまった積雪量となった。朝起きたら一面の銀世界に少々ビックリ。水郡線はこの雪のため線路わきの竹が倒れた影響とかで、ダイヤの乱れ・遅れが一日つづいていた。山頂から見下ろす麓の雪景色は寒々しいモノトーンだ。


ここ数日の暖かさで膨らみかけた桜の蕾もちょっとびっくりで開花は小休止だろう。既に一部開花し始めた菜の花・レンギョウ・スイセンはすっぽりと雪をかぶった。




春先の周期的な天気の崩れはいつものこと。この雨や雪も田畑を潤す春の農事にとって大切なものだ。

今年の稲作の実質的なスタートとなる種籾を浸す作業は、明日にでもしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿