2019年8月10日土曜日

雨が降らない

毎日毎日暑い。しかも雨が降らない。
雷雲は県北の大子町辺りでゲリラ的な雨を降らせたりしているものの、この辺りまではなかなか来てくれない。
田んぼの稲はいまが最後の水が必要な時で、垂れ始まった実を大きくする大切な時期。
このままでは実入りが悪くなりそうで心配だ。
このカラカラ台地を思い切り潤す、気温も一気に下げてくれるような恵みの雨が、少しでいいから欲しいものだ。こうなったら「八代龍王」に祈るしかないか・・。
今日も北の方で鳴っている雷鳴を恨めしく聴いている。
◆  ◆  ◆
この日照り続きで裏のため池は干上がる直前だ。

残った僅かな水たまりでは、ショクヨウガエルのオタマジャクシが(かわいそうに少なくなった水が熱くなり過ぎ茹で上がったようで)ほとんどが死んでしまった様子。
こうなるとオタマジャクシを餌にしていた水鳥たちにとっても食料不足となり、死活問題。
いろんな影響が出てくる「雨不足」である。

0 件のコメント:

コメントを投稿