2018年8月12日日曜日

公開採蜜会

今日の公開採蜜には市内からお子さん二人を含む2組4人のご参加をいただきました。
◆  ◆  ◆
開けた巣箱は昨年春入居の越冬群のものです。昨年春から貯め込まれてじっくり熟成された蜜がギュッと詰まっている段です。

巣脾が整然と並んでいて、部屋にはきれいに蓋がされている素晴らしい巣ばかり。良い蜜が詰まっていますね。3.5キロほどのはちみつが採れる見込みです。

◆  ◆  ◆
参加されたみなさんは、初めて見るものばかりです。
たくさんのミツバチと巣箱の中の様子にはビックリです。巣箱からすくって味見したハチミツの味にもみなさん感動です。たのしいひと時、いい夏休みの思い出になったことでしょう。

さっそく濾過の作業に入りました。お盆明けには瓶詰が済んで店頭に並ぶ予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿