2018年7月26日木曜日

逃去➡新居入居

実に気まぐれなニホンミツバチなのである。
何かしら気に入らないことがあると作りかけの巣を放棄してどこかへ逃げ去る。
その理由がなかなか想像できないからモヤモヤする。
夏の場合だと暑さはそのひとつの要因なのだが、暑さ対策は考えられる限りのことはしていると自負している。

でも何かが足りない・過剰なのだろう。今日も逃去した群れがいる。
一週間ほど前に住みついた群でまだ巣自体も小さい。何かが違ったのであろう。あるいは突発的に何かが起こったのだろう。

たまたま巣箱近くにいたので空を群れが舞う音に気付き観察できた。
どこか近くの木の幹に蜂球をつくるのか、飛び去るのかとハラハラしながら見ていた。

元巣の近くに置いてある空巣箱周辺に数匹が飛んでいるのを見つけ、そこで観察を継続。
そのあとはこのyoutubeのとおり。

手や顔にもバシバシ衝突してくるし、iPhoneにも当たるし、で群れの飛翔エネルギーのすごさを実感した。

動画撮影が途中で切れているのは、一匹の蜂が襟元からTシャツの中に入り込み慌ててその場を離れたため。

ものの五分で飛来・入居が完了した。

この暑いさなかに蜂球を採り込む作業の手間が省けてよかったといえばよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿