2016年9月29日木曜日

マニュアル車

軽トラを車検に出したところ、代車が貸し与えられた。
我が家の軽トラはAT車なのだが、この代車はマニュアル車だ。

AT車限定免許ではないので、運転できないわけではないが、久しぶりのクラッチ操作。
慣れるまで左右の足の動作と左手のギアレバーの連動に戸惑った。
普段は気にしない坂道発進の場所では、クラッチの遊び幅に足が慣れるまではズルっと後退したり、ギアを鳴かせたりしてちょっと初心者の頃に戻った感じ。
とはいえ、昔に身体が覚えたクラッチ操作、すぐに感覚が慣れてくるから不思議だ。
AT車の感覚に慣れてスムーズにギアチェンジができるようになったころに、車検が終わってAT軽トラが戻ってきた。あと少しの間、このマニュアル操作を楽しんでいたいと思った。
較べればAT車は確かに楽だ。
だが、たまにはマニュアル車で手足の連携の感覚を楽しむのもまた良いものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿