2016年9月7日水曜日

金砂郷のマル金あんぱん(全日食) カスタード・ピーナッツクリームを制覇 

今日は、金砂郷・大里地区にあるガトーデイジー様に「玉川里山はちみつ」をお届けした。

ガトーデイジー様のケーキショップすぐ近くに『マル金あんぱん』の全日食久米店があるので、立ち寄ってみた。
なかなかお目にかかれない『カスタード』と『ピーナッツクリーム』のあんぱんを探した。
早い時間(とはいっても午前10時過ぎ)だからだろうか、それらの幻のあんぱんは、あった。

陳列は通常のアンコ版がほとんどで、ピーナッツ&カスタードはホンのごく一部。
それぞれ10個程度だった。後刻追加されるのかも知れないが、なかなか手に入らないわけだ。

よく見るとピーナッツクリームの袋にはゴールの縁取りのある『スペシャル』シールが貼られている。なんともスペシャル感溢れる演出にやや興奮してしまった。その高揚感を他の買い物客に悟られないよう冷静さを装い、いそいそと店内買い物かごに入れてGETした。
金の焼印がはっきりしているものから売れているようだ



一般的にあるものなので、それぞれのクリームの味は容易に想像が付く2種類だろう。
だがピーナッツ版には(良い意味で)少々裏切られた。
入っているのは単なるペースト状のピーナッツクリームではない。やや大きめにクラッシュしたピーナッツがたっぷりと混ざっている。固形のピーナッツの食感がポリポリと歯に伝わってきて、堪らないシロモノになっている。バラバラの大きさの豆の固形物があるということは、きっと手作りのピーナッツクリームなのかもしれない。

この2種類も間違いなくお勧めである。
つまりはアンコ版も抹茶版も、カスタード版もピーナッツ版も全て満足いく逸品となっている。
加えて「あんぱん」という気取らなくていい商品なのがとても気に入っている。

台風が接近していて激しい雨も降ったし、またまた震度4の大きな地震もあった今日だが、全てのあんぱんを制覇して、(じつに他愛もなく、つつましくささやかなことだが)ほんわかと満足な1日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿