2016年6月1日水曜日

晴れ、ときどきファームでの はちみつ

NHK・BSで放送されている『晴れ、ときどきファーム』。
千葉県の外房にある古民家で、週末だけプチ田舎暮らしを楽しむという番組。

紹介されるのは、田舎暮らしの遊びだったり、農作業そのものだったり、季節の食材を使った料理だったりで、ちょっとだけの田舎暮らしをオシャレにの体験・紹介番組だ。

来たる6月10日放送予定は『はちみつLOVE!  しっとりおいしいスキンケア』だとか。

題名から内容のおおよその見当はつく。
                                          
このブログでもかつて紹介(2016/2/21)したが、『ひとさじのはちみつ』(マガジンハウス)という本には、はちみつの秘めるパワーが科学的・医学的文献に基づいてふんだんに紹介されている。当然、スキンケア面での優れた効果についても、実際に試してみた著者の体験談を交えて紹介されていて、読んでいると楽しくなる本だ。
できれば国産のもの(・・・それも採れた場所・製造者がちゃんとしているもの)で、純粋かつ生のはちみつ・・というのは、どれほど薬効に優れているかに驚く。

本屋で買い求めるもよし、図書館で探して読むもよし、とにかく一読されることをお勧めしたい。
はちみつLOVEになること請け合いだ。
                                          
『玉川里山はちみつ』を販売してくださっている次の店舗にも、この『ひとさじのはちみつ』の本は置いてあるので手に取ってご覧いただけます。

 ・常陸大宮市山方       BUJIEMON(ぶじえもん) ・・・・・店内喫茶コーナーあり
 ・常陸太田市大里町   Gateau Daisy(ガトーデイジー)・・店内喫茶コーナーあり
  ・常陸大宮市上町    Trois Frères(トロワフレール)

  ※上記の3店舗ではいずれも『玉川里山はちみつ』は完売となっています。
    今年採集分の店舗販売は7月中旬を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿