2016年6月15日水曜日

金砂郷のマル金あんぱん(全日食)

常陸太田市久米(旧金砂郷村)にある『全日食金砂郷久米店』で売られているアンパンが気に入っている。ヤマザキのアンパンはもとより、セブンやファミマなどコンビニのアンパン、町の小さなパン屋の自家製アンパンも、めぼしいものはほぼ食してきた自称『アンパン好きオヤジ』だが、ここのアンパンはま違いなく一押しである。

名前は『金砂郷プレミアムあんぱん』と言い、ご当地アンパンである(下の写真)。
見ての通り、表面には金砂郷の金の字が焼印でドンと押してある。この段階でまず人はぐぐっと引き込まれる。
(→これが常陸太田の太だったり、久米の久ではダメで、やはりGoldに繋がる金の文字であることがポイント)
表面に芥子粒が散らされているような、そんじょそこらにありふれたアンパンではない。
金の字が己の存在感をつよくアピールしている
このアンパンのパン生地は、一般的なアンパンのそれに較べてしっとり感・モチモチ感が特別で食感がまるで違うシロモノ。パサパサしていない不思議な生地だ。
そして中には、粒あんと生クリームがしっかりと詰まっている。あん1に対して生クリーム2以上の比率だろう。
ココロしてかぶりつかないと生クリームが飛び出す
粒あんは丁寧に炊きあげられたしっとりしたあんで、けっして甘すぎず、柔らかすぎず固すぎず、の絶妙なもの。一口頬張ると、しっとりモチモチのパン生地と、粒あん、多めの生クリームが絶妙なバランスで絡みう。口中にはあんの甘さと生クリームの甘さが一気に広がって、まさに口福である。
チラシに書いてある通り、アンパンと言うよりもスイーツといった感じで、まさにプレミアムなアンパンだ。あんこ好きの人、スイーツ好きの人、パン好きの人、のいずれのわがままな欲求にも応えられる逸品で、ついもうひとつ食べたくなること請け合いだ。

人気商品なので常に店頭に並んでいるとは限らない。ただ、夕方の来店客が多くなる時間帯には、追加で並べることがあるようだ(先日は17:10頃に追加があり、その場に居合わせたので買えた)。

一個 143円(税別)。人様にプレゼントしても喜ばれるだろう。買って損はないアンパンだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿