2015年2月5日木曜日

スギ花粉の素

今年もこの真冬の季節は毎日のように山に入り、スギやヒノキの木立伐採に余念がない。
倒したスギの木には、スギ花粉の素となる蕾がたわわに付いている。
花粉が今にも飛びそうな蕾ばかりである。
枝はずっしりと重たい。
我が愛機のチェーンソーが、唸りをあげて杉の木を倒してゆく。爽快である。
花粉症で悩まされている方にとっては、このような写真はさぞや気持ち悪いでものであろう。
一本の木の一本の枝だけでもこれだけの花粉の素がある。この枝から飛ぶであろう花粉も相当なものにちがいない。
それが日本中の杉山から飛びまくるのだから堪ったものではないわなぁ。
・・・・・・幸いに小生はスギ花粉症ではない。なのでまったくの他人事である。

ごくごく僅かでしかないが、花粉の飛散前に切り倒しましたからね。
個人的には、去年よりずっと『豊作』だと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿