2022年9月28日水曜日

スズメバチに刺される

先日のことだが、玉川村駅そばの草むら(写真のとおり駅ホーム横の草むら)を刈払機を使って快適に刈り取り作業していた。
気分よく刈り進んできて、この杭に差し掛かった時のことだ。
一番手前の杭の根元部分が洞になっていて
スズメバチが営巣していた

洞と破壊したスズメバチの巣

まさかのスズメバチの急襲にあった。いちばん手前の杭の下部に空洞がありスズメバチが巣を作っていて、そこから集団が飛び出してきたのだ。この杭の根元部分を刈払機の刃が強く叩いたようだ。
このような背丈の草に完全に隠れていたことと、こんな杭に巣が作られたのはかつて経験なかったとこから、予想だにしない、全くの不意打ちだった。
ハチかどうかすら確認できないままにいきなり痛みに襲われた。しかも左手甲と頭頂部の2ヶ所を同時に刺されてしまった。尋常ではない激痛が広がりみるみるうちに腫れあがってきた。

これはまずいと感じて、しばらくの間じっと座って様子を見た。幸い気分は悪くならずアナフィラキシー症状も出なかったので一安心した次第だ(腫れと痛みは翌日迄続いたが翌々日にはほとんど無くなった)。毎年のようにスズメバチに刺されて亡くなったというニュースが伝えられる中、今回はたまたまかも知れないが大事に至らずによかった。家人にも心配をかけてしまった。

ミツバチに刺されることは毎年何回もあるが、スズメバチに1度に複数ヶ所刺されたのは初めて。翌日にスズメバチ退治スプレーで駆除した。閉鎖的な場所への巣作りしている点や死骸の様子から「モンスズメバチ」ではなかろうかと思う。

斯様に時に危険と隣り合わせの場面もあって細心の注意が必要ではあるが、大変だが楽しい田舎暮らしでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿