2022年8月26日金曜日

Blue Bee 幸福を呼ぶハチ

なんとも美しい瑠璃色の蜂だ。ブルービー(Blue Bee)とも呼ばれ、また『幸福を呼ぶ蜂』とも。正式名称はナミルリモンハナバチ。時季を過ぎたラベンダーに訪花しているのに出会い、写真・動画に収めた。

幸福を呼ぶとはまた大仰ではないかしらん。青という昆虫では意外性のある色もそうだし、なかなかお目にかかれない蜂であることによるのだろう。遭遇できたらラッキーということなのだろう。都道府県によっては絶滅危惧種に指定されているようだし、生息すらしていない地域もあるようだからやはり目にすることができたのはラッキーなのであろう。ついでに言えば、このハチがこうやって無事生息している環境が維持されている里山であるということも幸せなことに違いない。

とにかくじっとしていなくて忙しなく動き回るハチだ。一つの花にはほんの1秒ほどしか止まっていない。それゆえになかなかピントが合った写真が撮れない。

なかなか出会えない・すぐに消え去ってしまう、というのも「幸せ」「幸福」に通じるような気もする。今日はたまたま遭遇し、なんとか写真に収められた。だが今日はまだこれといって特別Happyなことは無いまま一日が終わろうとしている。

いや違うな。こうやって日々平凡だが平和に、健康で過ごせていることがそもそもありがたいこと・幸せなことなのだ。神様に、ご先祖に感謝だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿