2021年9月23日木曜日

彼岸花(曼珠沙華) 満開

今日は彼岸の中日。天気に恵まれ穏やかな一日、我が一族の墓地には墓参りに訪れる家族連れがいくつもあった。昨年は秋の彼岸に彼岸花の開花が間に合わなかったが、今年はまさにこの彼岸の中日に満開となった。

墓地の参道に列をなして咲き誇る曼珠沙華は見事な景観となっていて、その艶やかな赤は墓参の人たちの目を引く。

ここ10年間、この景観をイメージしつつコツコツと移植してきた成果がここに現れている。もっとも彼岸におられる先祖の供養が一番の眼目ではあるが、此岸の我々もこの風景には心和むのではないかしらん。

雨続きで遅れていた稲刈りもやっと終わった。気持ち的にも大きな節目を過ぎた感がある。来週末はもう10月。あと3か月で今年も終わってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿