2021年9月5日日曜日

稲 刈り始め

ここ数日の雨続きで稲の倒伏が進んでしまっている。

しっかり実った稲は頭の穂の部分がたいそう重たいので、激しく打ち付ける雨で容易に倒れてしまう。一度倒れた稲は自力で起き上がることは絶対に無い。しかも田の土面に接してしまい水分を含んだ稲穂は変色して急速に劣化が進む。このような稲は早急に刈り取らねばならない。

今日の午後から稲刈りを始めた。晴れ間ものぞく天気。暑すぎず絶好の作業日和となった。自宅裏の田んぼ(背戸と呼んでいる)からスタートした。先日来の降雨でぬかるんではいるが作業が不可能なほどではない。僅かな耕作面積の田んぼなので午後の数時間で終了できた。

あとの田んぼはこれからの天気次第で作業スケジュールが決まる。とはいえ、来週が稲刈りはピークだ。晴れが続いて順調に作業が進むことを祈るばかりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿