2019年6月10日月曜日

たまさと古代ハス池公園(仮称)の様子(2019/6/10)

JR水郡線・玉川村駅より250mほど北に進んだ場所で県道102号線沿いの田んぼの一角に古代ハスを養生している場所がある。例年7月上旬頃から漸次ピンクのハスの花が開花し始める。小さな池ではあるが、色鮮やかな花が密集して咲くので、道行く人の目を楽しませてくれている。

勝手なネーミングではあるが、この古代ハスが生い茂る場所を『たまさと古代ハス池公園』と呼ぶことにした。

ここ数年、開花するハスの花の増加と相まって、写真撮影をする人の数もだいぶ増えているようだ。わざわざ立ち止まらずとも、通過する車の窓からこのピンクのハスの花を眺めた方もきっと多いだろう。いろんな方が話題にしてくれているようで、なんとも嬉しい限りだ。今年も開花を楽しみにしている方も多いのではないかと思う。

というわけで、本日からブログやFacebookなどSNSでもって開花状況を定期的にお伝えしてゆくことにした。
2019/6/10の様子
葉っぱが増えてきている状況
まだ蕾は確認できない

今日は一日中雨模様
ハスの葉には水溜まり

0 件のコメント:

コメントを投稿