2018年11月5日月曜日

柚子を収穫する

待ちに待った柚子の季節が到来だ。
今年も、濃い緑の葉っぱの間に黄色い実がたわわに付いている。

今日はコンテナボックスいっぱいの柚子を収穫してきた。


加工製造をお願いしている市内のケーキ店「Trois Freres」さんに届けて、柚子皮を「玉川里山はちみつ」と合わせてジャム(コンフィチュール)を作って頂くことになっている。

鮮やかな黄色い果皮は適度に食感を残し、口から鼻孔に抜ける爽やかな柚子の香りは絶品。百花蜜の甘さと柚子皮のほろ苦さが相乗効果を発揮したベストマッチングの逸品で、昨年も大好評ですぐさま完売してしまった品だ。
ことしははちみつも十分に確保できているので、数量を昨年の倍製造してもらう計画でいる。

余談であるが、パンに付けて召し上がるのもお勧めではあるが、個人的にはバニラアイスクリームにトッピングして食べるのが超絶美味かと。なんとも情けない貧弱な味覚しか持ち合わせていない小生なのだが、そんな身ながらこれだけは間違いなく美味いと思う。バニラと柚子の絶妙のハーモニーが堪らない。市販の柚子ジャムなどではけっして出せない味だろう。

今月末には、この季節だけ・数量限定で販売店に並ぶ予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿