2018年11月3日土曜日

綿の蒴果

やっと綿の果皮が蒴果(さくか)し始めた。5月の種まきからほぼ半年経つ。

姿を現した真っ白な綿はちょっとした感動ものである。
まだ青く固い果皮も多いことから、収穫はもう少し先の話だ。
台風で倒されたてしまったが実は落ちずに持ちこたえた
厳密には、摘み取った状態までのものが『棉』で、種子を取り除いたあとの状態のものが『綿』と呼ぶのだが、区別しないことも多い(Wikipedia)のだそうだ。

既に綿繰り機(種取り機)も購入し、準備万端である。

綿花の収穫、種取り、綿打ち・・・問い合わせも若干だが頂いている。
どんなものになるか分からぬが、ワークショップを開催しようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿