2018年3月31日土曜日

太陽光集熱で89℃

太陽光のエネルギーはすごいものだとつくづく思う。
最高記録 89℃達成
冬場に較べてずっと太陽光線が強くなってきているのだろうし、外気温もとても暖かいのも一因だろうが、Plein soleil I型はペットボトルの中の黒いアルミ缶内部温度を89℃にした。昨年12月の実験では69℃を達成して満足していたのだが、これを軽く超えた。缶の中に入れてある蜜蝋は当然にドロドロに溶けて、蜜蝋臭がプンプン立ち昇っている。素晴らしい出来栄えで満足している。
缶内部
ドロドロに蜜蝋が溶けている
期待以上の展開となっているが、まだ分蜂群は来ていない。
ミツバチの生態として、分蜂まであと少し時間が必要なのだろう。まだシーズン始まったばかり。じっくりと焦らず待とう。

0 件のコメント:

コメントを投稿