2014年7月7日月曜日

2014年 ニホンミツバチ 採蜜会のお知らせ

来る7月13日(日)に、ニホンミツバチの巣箱を開けて蜂蜜の採集を行うことにした。
その作業を公開し、広く見学希望者を募りたいと思う。

そもそもミツバチを飼っている巣箱に遭遇することがほとんどないだろうし、ましてそのミツバチの巣箱の内部を見学するなど、一般の人はまず体験できないことだろう。
関心のある方にとっては、またとない機会だろうと思う。

そして、その場で採れたて蜂蜜を試食、というか試し舐めができる幸運な人にもなれるのである。

その名もゆかしい玉川が流れ、清浄な野山にあふれる百花からミツバチ達がせっせと集めた蜜である。十分にご満足いただける自信はある。

ぜひお誘い合わせのうえ見学にお越しください。

■日時   2014年7月13日(日)  13:00~15:00
■場所   ひたち里山ファーム  (JR水郡線 玉川村駅 そば)
■申込み・お問い合わせ
    hitachi-satoyama-farm@live.jp  まで
なお、小雨決行。(大雨や大揺れ=大地震の場合には、翌日曜日20日に順延)
今日も一心不乱に蜜と花粉を集めている
蜂蜜を採る(獲る・盗る)のはすこし心痛むが、共存共栄である
         
次の写真は前回の採蜜(2012年9月)の際に開けた巣箱の様子。
今回もこんなふうにぎっしりと蜜の詰まった巣が入っているはず。
乞う、ご期待。
2012年9月1日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿