2014年6月4日水曜日

2014年 ホタル初見

5月末から日中の最高気温が30度を超す真夏日(気象庁観測点である小瀬の
実測値)が続いていたが、昨日(6/3)と今日(6/4)はちょっと一段落だ。とはいえまだ6月になったばかりなのに暑い。

そんな日中の暑さが嘘のように涼しくなる午後8時ごろ、6月に入ってからはすぐ近くの田んぼと水路を眺めることを日課にしている。
ホタルの仄かな光を探すためだ。
昨日の同時刻には5分ほど眺めていても全く確認できなかったが、今宵は2匹のホタルの点滅を確認した。
2014年ホタルの初見である。
         
また今年も出会えたホタル。
なんてことはないただのホタルの光だが、妙に嬉しい。
これからその数を増して行ってくれる。
去年は7月20日過ぎまでホタルが見られたが、さて今年はどうだろう。
しばらくの間、涼みがてらホタル観賞の夕べが続く。

特別な場所に行かずとも身近にホタルに出会える東野の里山と田んぼの水路。
なんとまあ幸いなことであろうか。感謝だ。
         
場所はこの赤い点線あたり。玉川村駅から北に200mほどの田んぼ脇の水路。

暗くなった午後7時半くらいから午後9時あたりまで見られる。
ただ乱舞するほどの数はいないので、じっと草むらを凝視して見つけることができる程度だ。
そうやって見つけたホタルの光は、ちょっとした感動モノであることだけは確か。
お近くの方で(遠方の方でも当然に可だが)この場所がわかるか方は是非一度どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿