2024年8月6日火曜日

ハスの需給ミスマッチ

ここ数年は古代ハスの咲き方が疎で不揃いだったり斑らだったりで今ひとつだった。

だが今年は蓮池全体に葉が茂りツボミもいい感じに出ている。朝の早い時間は花弁が一斉に開き咲き揃うのでなかなか壮観だ。



訪れる方のため定期的に周囲を草刈りして環境整備と景観の維持に努めている。畦道にも葉とツボミが付いた芽がたくさん生えてくるためこれらを刈り取ることになる。

生け花においてはハスは夏を代表する素材だと聞いたことがある。切り取った側から萎れてくるハス。水揚げ処理するとしても生けるまて「時間勝負」の繊細な植物。

かようにいたずらに刈り取っているのがもったいないと何時も思う。お申し出あれば提供できるのだが。珍しい季節の生け花素材を使ってみたい方もおられるはすだ。足が早い素材であるが故の需給のミスマッチ。

などと思いながら次から次へと咲くハスを眺めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿