2024年3月17日日曜日

カラフル巣箱

いままでにない色彩の重箱巣箱を置いてみた。青、黄、黄緑、赤。観察用ののぞき窓は丸型にしてある。なんともカラフルで可愛い。最下段の巣門部分は丸洞だ。


先日ホームセンターで巣箱用の杉板を購入したのだが、いつもの板より幅のサイズが3センチ小さいモノを間違えて購入してしまった(正しくは24センチだ)。

ホームセンターで均一に切断してもらった(毎回一段の箱の高さサイズ14センチに切断をお願いしている)のだが、帰宅してから小さいのに気づいた。やはり思いつきで買うのではなく、計画的にきちんとメモして買いにいくべきだった。少し脳の認知機能、記憶機能が劣化しているようだから余計にだ。

切断料を払ってカットまでした板を無駄にしたくないので、敢えてこのまま小さい巣箱を作って設置したものだ。どうせこれ一台限定。なので少しお遊びココロを出して、いままでにない各段カラフルな色にしてみた。こんな見た目も華やかな巣箱が置いてあるだけで楽しい。ミツバチが入居してくれたらもっと嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿