2023年11月13日月曜日

戦略

俗にいうドングリ。写真はコナラの実だ。
今年は我が家の山では気持ち悪いほどこの実が落ちている。まさにあたり一面に敷き詰められた感がある。


今年は、クマが市街地に出没しないといけないほど、死傷者を出さないといけないほどヤマではエサとなる木の実が不作だと報道されている。被害が多い秋田や富山あたりでは著しく不作なのかも知れぬが、当地では(少なくともコナラについてはだが)全く逆、初めて経験するほどの豊作。少々気持ち悪い。

コナラとしては、あまりの暑さで今後の生存が危ぶまれる状況と判断し、大量に実を付けたのかも知れぬ。つまりは動植物が本能として生命の危機を察知した際に、少しでも種が生き残る可能性を高める「遺伝子DNAを大量にばら撒く生存戦略」に出たのか。ヒトよりも植物は本能的で敏感なのかもしれない。

暑さに強くないとされるコシヒカリ。やはり我が家でも今年は暑過ぎで出来はあまり良くない。一定の暑さは必要だが要は過ぎた暑さだった訳だ。近い将来、関東では夏が高温過ぎて従来の品種ではもう米づくりが出来ない日が来るかも知れない。果樹も同じだろう。ミカンの栽培北限は以前は筑波山辺りと言われていたように記憶するが、とうに茨城を通り越し、勿来や白河の関も越えているように思う。

この冬はスーパーエルニーニョの発生で暖冬予想。そして来年夏はいったいどんな状況になるのかしらん。・・・・いやぁ、どうも、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿