2021年7月6日火曜日

お化けカボチャ(ジャンボカボチャ) 生育中

 ハロウィンが近づくころ、とてつもなく大きなオレンジ色のカボチャ=ジャンボカボチャの収穫が話題になる。各地で大きさ・重さのコンテストが行われたりもする。ハロウィン時期の店の装飾にもよく使われるあれだ。一度は目にしたことがある人も多かろう。とにかくその巨大さ故に強烈なインパクトのあるカボチャである。

今年、このお化けカボチャの苗を手に入れる事ができた。

畑に植え付けてほぼひと月。苗がだいぶ大きくなった。この段階で既に食用に作っている一般のカボチャとは、全てが段違いの大きさである。

こちらは食用の普通のカボチャの葉

お化けカボチャの葉
茎も蔓もすべてがジャンボサイズだ

既に花も咲いて受粉も終わっている。小さい(といっても既に握りこぶし大となっている)カボチャの実になっていてスクスク生長中である。

これから茎を摘んだり摘果したりして、一つの蔓には1個だけの実しかつけないようにコントロールしつつ、栄養を集中させカボチャの巨大化を図る。肥料も大量に必要とするらしい。色づきを良くするため日光に当てる具合も気を配る必要があったり、重たくなる前に実の下に座布団を引いたり、運び出しやすいような工夫も必要になるとも聞く。

とて、どこまで大きく育てられるか楽しみだ。とりあえずの目標は40kgだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿