2021年6月6日日曜日

ハナノナ

 最近、とても便利なスマホアプリを見つけた。植物の花の名前をすぐに調べてくれる優れもの。その名も「ハナノナ」という。https://flowers.stair.center/ja/

これまでは、咲く時期、花の色、花弁の形状などから植物図鑑やらネットで調べて、これではなかろうかと推定するというのが一般的なスタイルだったろう。しかしこのアプリでは、スマホのカメラ機能を使い花にカメラをかざすと、花の名前をリアルタイムで画面に表示してくれる。花に関するそれらの膨大な情報のデータベースからAIを利用して花の名前を推定し、その確度とともに表示してくれる。

なんとも優れものであり驚くしかない。難しい操作は一切ない。


このような感じで瞬時に画面に名前が表示される。
とりあえず花の名前(の候補)が分かったら、後でゆっくりとネットで調べて確定している。
このアプリのお陰で随分と花の名前の知識量が増えた。
いままで気にも留めなかった雑草扱いの草花から、よく見かけるが名を知らなかった花の正式な名前が、斯様に簡易な操作で分かるようになると愛着がわくものだ。
お奨めしたいアプリである。


0 件のコメント:

コメントを投稿