2021年3月28日日曜日

茨城県畜産センター 肉用牛研究所の桜並木

 市内を走る国道293号線の八田坂にちょっとした桜並木がある。県の施設である「茨城県畜産センター 肉用牛研究所」の入り口付近の桜並木だ。

桜の並木はいずれも大木・老木の類で枝振りも立派だ。それに加え、ロケーションがとても良い。国道293号を西から進んで来て八田坂を上がりきったところに位置している。起伏のある牧草地が眼下に広がり、遠くに日立の連山の眺望が素晴らしい。満開の桜並木・視界が開けた牧場・巡らされている白い柵、遠くの山々の組み合わせ。眺望の良さも加わりこの付近にはなかなかない素晴らしい場所ではないかと思う。なかなかフォトジェニックな場所である。

おそらくこの桜はここを通過する全てのドライバーの心をしっかりと掴んでいるに違いない。咲くのを心待ちにし、満開を愛で、散るのを惜しんでいるだろう。

今まさに満開の桜である。

0 件のコメント:

コメントを投稿