2021年3月9日火曜日

「花粉症にハチミツ」の女性週刊誌記事

もはや国民病である花粉症。いまスギ花粉が相当飛んでいるらしくて、多くの人が大変な思いをされている。小生は花粉症ではないので真のその辛さは理解できていない。まったくもって幸いである。

先日の新聞で某女性週刊誌の広告に「花粉症にハチミツ」という文字があるのが目に留まった。立ち寄ったコンビニで買い物ついでにどんな内容なのかチラッと立ち読みして確認してみた。

はちみつが花粉症に良いという話はなんども聞いていてまたかと思ったが、この記事の切り口はどんなだろうか。

内容は料理写真がメインで記事が少々といった感じ。腸内フローラを云々とあったが詳細は覚えていない。ただ「良質なハチミツは花粉症対策の強い味方」として、中国・新疆ウイグル自治区の山奥で採集しているというとても高価なハチミツを紹介していたのだけは印象的で覚えている。100gで4000円だった。それを愛用しているという筆者の「生で酵素がたくさん含まれているハチミツ」を摂ると良いとのレコメンド記事だった。試せるひとは少なかろう。日本国内産でももう少し安くて「生で酵素がたくさん含まれている」美味しい蜜はたくさんあるだろうになあ・・と思いつつ、別な買い物を電子マネーで早々に終えて店を出た。(まったくの余談だが、PayPayとかnanacoとかSuicaとか本当に便利だ。レジで小銭をガサガサと探すストレスが全くないのが一番のメリット。加えて財布が膨らまずに済む。有り難い)

我が家のミツバチたちは日中の動きが活発になってきた。盛んに出入りしている。いま満開のウメ、咲き出した菜の花は最高のごちそうだ。

越冬群がいま貯め込み続けているこの蜜も「生で酵素がたくさん含まれているハチミツ」。順調にいけば盆過ぎには採蜜できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿