2021年2月21日日曜日

2021年 くるみ&百花蜜

昨年我が家で採れたニホンミツバチのはちみつ(百花蜜)とくるみ(カシクルミ)を素材としたハニーナッツ「くるみ&百花蜜」が出来上がった。濃厚なはちみつにローストされたクルミをぎっしり詰めた贅沢なはちみつ漬けである。
毎年売り切れ御免の人気商品
ミツバチの逃去が異常に多くてはちみつが予定量を十分に確保できなかったことと、くるみも(殻を割って初めてわかるのだが)使い物にならないものが例年以上に多かったため、製品は数量限定品になってしまった。 いずれも昨年の7月末までの長雨と梅雨明け後の酷暑の日々という夏の気象のせいなのだろうと思っている。
 
毎年ご注文を頂いているリピターさんから、昨年夏から「くるみ&百花蜜」の予約を多数頂いていていたこともあり、これらの方による予約分だけで完売となってしまった。 有り難いことだが皆様の熱い期待に応えられずとても申し訳なく思う。
とにかく、いずれも自然相手で生産量が一定しないのが難点でどうにももどかしい。またそれだからこそ工夫のし甲斐もあり楽しいと言えるのだが。
 今年も間もなくミツバチシーズンが始まる。 新たな決意のもと、準備は着々と進んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿