2020年8月21日金曜日

実りの田んぼにイノシシ被害

 残暑は厳しいが8月も後半に入り、わずかに季節の変化を感じ取れるようになった。一番のわかり易い変化は視覚的なもので、田んぼの稲穂の色づきと垂れ具合だ。今週に入ってから急に黄色が目立つ色会いに変わってきて穂先が垂れ始まった。8月は猛暑続きで日照も十分あったので出来は良い方だと思う。あと2週間もすればこの辺りでも稲刈りが始まる。

■  ■  ■  ■

実りを実感するのどかな風景ではあるが、ある個所では何とも惨めな状態となっている。イノシシによる稲穂倒しだ。

ここの田んぼはイノシシ対策のワイヤーメッシュ柵をめぐらせていないところ。田んぼが広く、とても全体を囲むことはできない場所だ。残念だがやっぱりやられてしまった。悔しさと脱力感が入り混じる。

畦道にはイノシシの大きな足跡。掌の半分ほどもあろうか。かなり大きなイノシシが乱入したようだ。

そこから田んぼのまんなかへ続く稲の列状の倒伏。イノシシの通った跡がくっきり。そして中央部には大きな円形の踏み荒らされ倒された稲。2~3坪ほどは被害にあっているだろうか。どうやらここで転げまわったか、走り回ったかしたようだ。土を掘られた様子はない。

あ~あ・・だが、気を取り直し出来る対策を打ち、稲刈りまでの間の被害を少なくするしかない。まったくイノシシの奴らめ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿