2020年4月3日金曜日

2020年 分蜂群れを初捕獲

市内照田地区に置かせてもらっている巣箱がある。昨年の今頃に自然に入居した群れで、かなりの勢いがあって難なく越冬してくれた。その群れが本日午後に分蜂した。

当地でも分蜂開始時期はソメイヨシノが散って一週間から十日ほどと云うのが目安なのだが、まだ桜は九分咲き程度である。やはり今年はかなり早い分蜂開始といえる。

元巣の周囲には蜂球を作るに適した大小の木の幹があるのだが、よりによって竹林の笹の葉に集合して塊りを作った。
分蜂間もなく発見できたことと、手の届く位置に固まってくれたのは幸運だった。
空の重箱一段を塊りの上部にあてがい、その中に手で導いてやり移動させた。
固まった位置によっては、袋を被せて一網打尽にしてから空巣箱に放り込んでも良かったのだが、そうするとやはり蜂たちに与えるストレスが大きい。そのあとで逃去可能性は高まる。ここは時間がかかっても巣箱に自ら御移りいただくにこしたことは無い。

今シーズンの初捕獲劇は30分ほどで無事終了した。幸先良いスタートでニコニコである。


0 件のコメント:

コメントを投稿