2020年2月6日木曜日

古代ハスの鉢植え

古代ハスの鉢植えを試行している。
毎年、田んぼに咲いたハス(根だったり花だったりする)を分けて欲しいとのご依頼があり、なんとか希望に沿いたいと考えていた。
昨年のシーズン終了後に、根を掘り上げたもの(黒鉢)と実生の苗のもの(茶鉢)を、それぞれ10鉢ずつ作った。今はビニールハウスの中で養生中である。


田んぼの中のハスの根は土中深くにあるため凍結することはないが、鉢植えとなると完全に凍ってしまう心配があるからだ。
さてさて、夏場になってどれくらい花が咲くか(咲かないか)楽しみだ。
見事に咲いた暁には、当地まで直接取りに来てくださる方限定となるが、有料だがお分けしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿