2017年11月9日木曜日

柚子の季節

秋晴れの澄んだ青空を背景にして、濃緑の中にレモンイエローの実。
爽やかなコントラスト。いい風景だ。
柚子が収穫時期を迎えた。
我が常陸大宮市東野地区は、柚子が伝統的に禁忌作物とされている。なので我が家にも柚子の木は無い。毎年この時期になると(事情を分かってる)他地区の親類から『すこしもとりにきたら(い)がっぺ』(= 僅かでも取りに来たら良いよ)と声が掛かる。
   ※()内の「い」は、本人は発音しているつもりだがほとんど無音というのが
    茨城弁ネイティブスピーカー。特にシニア層以上。
遠慮なく頂きにあがった。
豊かな実りの収穫ほど幸せを感じるときはない。

捥いだ黄色い球は何とも芳しい香りを発し、魔法のごとく我を魅了してやまない。
毎年大量の柚子玉の皮を剥ぎ、冷凍保存しておく。ラーメンにトッピングすると数段高級な味になるから不思議だ。うどんや鍋物にも最高。・・一年中この香りに憑りつかれている我が身である。

脚立に登って実を取っていると、枝に白いものを発見。


なんとニホンミツバチの巣である。「自然巣」と呼ばれる解放空間に作られる巣だ。外敵からの攻撃に合い易いために、めったに作られない。これはだいぶ前に放棄されているようだが、ニホンミツバチのものに間違いない。
初めてみる自然巣。予期せぬ発見に少々興奮してしまった。
この柚子の木の場所は捕獲有望な場所と踏んでいて、去年・今年と木の根元に捕獲用巣箱を設置したが、見事に外された。が狙いは正しかったわけだ。来年こそは捕獲できるかも知れない。

それにしても、もっといい条件の巣箱がすぐ下にあるのに、わざわざこんな高い枝に巣を作らなくてもいいだろうに・・とひとりごち。こちらの思いはなかなか彼女たちに伝わら無いようだ。彼女たちミツバチの気持ちを理解するにはまだまだ修業(=強い思い)が必要らしい。ちなみに柚子の花言葉は『恋のため息』であるそうな。
木の根元に巣箱(トタン屋根のもの)を置いていたが
嫌われたようだ

0 件のコメント:

コメントを投稿