2017年7月31日月曜日

アカリンダニ注意喚起文書

先日、茨城県県北家畜保健衛生所から手紙が届いた。

『西洋ミツバチでアカリンダニ症を確認!』との表題の文書で、今年6月に県北地域で西洋ミツバチでアカリンダニ症を確認、飼育中のミツバチに症状がみられた場合には家畜保健衛生所まで連絡をお願いします、とある。茨城県県北家畜保健衛生所からこのような手紙が届くということは、茨城県でも看過できない事態になってきているのだろう。なんとも困ったことだ。当地ももはや他人ごとではない。

 ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽

ニホンミツバチを飼っている人の大半が見ているであろうサイトが2つあって、小生も毎日のようにアクセスして情報を得ている。非常に参考になるサイトだ。
 ①京都ニホンミツバチ週末養蜂の会が運営する『ミツバチQ&A
 ②ニホンミツバチ飼育の情報交換サイト『8ちゃんねる

これらを見ていると全国各地でニホンミツバチのアカリンダニ被害が発生していて、対策に頭を悩ませているのが良くわかる。
我が家でも、昨年夏から今年の春までに巣箱が空になった・逃げられたというのは、気が付かなかっただけで、アカリンダニの影響があるのかもしれない。
・・・という不安もあって、アカリンダニ予防に良いとされる『クリスタルメントール』は春先に早々に入手してあり、今シーズン入居中の全ての巣箱にセット済みだ。

このアカリンダニ問題は、ニホンミツバチ・西洋ミツバチを問わず、ミツバチが激減してハチミツが採れなくなるという話ではない。花粉受粉する植物、とくに農作物の出来に大きく影響が及ぶことのほうが問題で深刻だ。小生にとってのような趣味や楽しみとしての養蜂ができなくなるということなどは、取るに足らないことで全社会的にみれば極めて些細なこと。だが個人的には精神的なダメージは深刻。間違いなくハチロス症になる。
・・Orz。

0 件のコメント:

コメントを投稿