2017年1月24日火曜日

2017年度 味噌づくり(準備編)

今年もまた自家製の手作り味噌を作ることに。

一昨年醸造した味噌は、自家消費して味わっているのはもちろんだが、いろんな方にもお配りしている。昨年のはちみつ採集会にわざわざお出でくださった方へ、お土産として少量だが差し上げた。手軽に使えるプレゼントとしてたいへん重宝である。
      ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
昨年の我が家の大豆は出来が芳しくなかった。収穫量も僅かだったし、採れた粒も不揃いであり、虫食いもたいそう多かった。この大豆を味噌の原料とする訳だが、あまりにも情けない粒々(次の写真)なので、このような量を手のひらに乗せて一粒ずつ選別することに。
時間はかかったが、暖かな日差しを背に受けつつのんびりと作業して、原料7キロの大豆を分別した。
昨年秋の収穫した大豆は不作。
粒の大きさは不揃いだし割れているのも多数。
小石や土の粒も混じっているので、いずれにしてもある程度の選別は必要だ。

どうにかこの状態まで選別した
味噌原料の米麹も予約してある。天然塩も調達してきた。豆に十分に水を含ませるため木曜日から水に浸すつもりだ。週末に「伝家の大釜」で煮る予定にしている。
        ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
余談だが、今回の味噌づくりでは『はちみつ入り味噌』を試しに少量作ってみる。
出来上がった味噌にはちみつを混ぜたいわゆる『はちみつ味噌』ではなく、仕込む段階からはちみつを混ぜ込んで発酵させるもの。
これは「はちみつマイスター協会」のHPで紹介していたので、前から気になっていた。仕上がりの味は格別とのこと。
楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿