2016年12月15日木曜日

「里山の恵み」シリーズ第3段 キウイフルーツコンフィチュール

柚子Confitureは限られた数量のお試しだったことから、味見は数人にお願いするしかなかったのだが、希望者が続いたため追加で作ってみた。
ストックのはちみつは無いため、瓶詰してある150gビンの商品を2瓶ほど開封して使用した。

あわせて、キウイフルーツConfitureも作ってみた。
食品としては緑色というのはあまり好ましくないような気がしたが、意外とキレイナ薄緑色のジャムになった。種のツブツブでキウイフルーツだと容易にわかる。
今年は我が家のキウイフルーツも大量に収穫できた。生で食べても美味しいがはちみつを加えたジャムにしてもなかなかいける。(自家生産した)旬の果物を素材にすると何でもおいしい気がする。

レシピ本にはとろみ付のアガーを入れるようにあったが、手元にないため加えなかった。そのため多少水っぽくなりサラサラしたジャムになったが、爽やかな味のフルーツジャムとなった。

こうして並べてみると、なかなか映える。

「里山の恵み」ラインナップはことしは3種類(Honynuts  柚子 キウイフルーツ)。
来年は、季節とともに種類が増えてゆくはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿