2016年10月5日水曜日

幻のハニーナッツ、「玉川里山の胡桃と落花生 百花蜜漬け」

我が家の『胡桃』の樹がたくさん実を付けるようになった。
随分前に植えた木だが、去年から実が増えてきて今年は収穫量がだいぶ増えた。
桃栗3年だが、はて胡桃は何年だろう? とにかく長いこと実を付けなかった。
胡桃の樹と実
実が割れて、落果間近の胡桃の実
実は果肉部分が少なく、ほとんどが種の固い殻部分だ
ネットで胡桃に関する情報(殻の効率的な割り方や食べ方など)を眺めていると、『ナッツはちみつ漬け(ハニーナッツ)』なるものが健康志向の強い女性の間で人気だ、との記事が随分と目につく。
 たとえばこんな記事 → 『美味しく食べて綺麗になれる♥ナッツの蜂蜜漬けって?
実に含まれるカラダに良い成分がとにかく豊富なようだ。そしてこれまたカラダに良いはちみつのコラボとなるとさらにグレードアップし、ヘルシー&美味いとなる。
なるほど。。
そこで、我が家で採れる3つの食材(自家産の胡桃+自家産の落花生+自家産「玉川里山はちみつ」)だけでこのハニーナッツを作ってみたら面白いし、はちみつ商品の多様化にもつながる、と考えた。胡桃とはちみつには量に限度があるので限定品としてごく少量なら作れそうだ。ちかいうちに試作品を作ってみるつもりだ。
(あいにく、一般のハニーナッツに入れられているカシューナッツやアーモンドは我が家では採れないので入れられない。また、商品として正式販売するには越えねばならない各種の法律的な問題があるので、非売品として近しい方にお配りするのみだ。もちろん将来的には問題をクリアーしてゆきたいとは思う)

幻のハニーナッツ、「玉川里山の胡桃と落花生 百花蜜漬け」。
・・何かオーガニックでロハスでオシャレな感じ(の予感。。)。『100%自家産素材使用』というのがいい。ナッツ全てが無農薬でかつ有機栽培だし。

毎年、我が家のはちみつを購入してくださっている懇意の奥様グループがある。
彼女たちがこの構想に強い関心を示してくれていて、早くも『試作品の消費者モニターは引き受けさせてもらうから。できたら教えてね~♪』と。
まだ海のものとも山のものとも分からぬ計画に、なんとも熱いメッセージをいただいた。・・・・あ、ありがたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿