2023年10月7日土曜日

秋の桜を楽しむ

我が家には春と秋の年2回咲く桜の樹がある。毎年今頃の脱穀に忙しい時分にひっそりと咲いているので、春のサクラのように熱いまなざしで眺めてもらえないちょっとカワイソウな桜だ。

「フユザクラ」とか「ジュウガツザクラ」とか言われる品種。我が家のものどちらの品種かよくわからないが、今年も可憐な花を咲かせている。華やかさこそないが、まごう事なき「サクラ」が咲いている。これはこれで楽しめている。


一方で今年が初めての現象だが、今まで春にしか咲かなかった八重のサクラが、今年はたくさん開花して(しまって)いる。「狂い咲き」ということだ。例年に無い暑さが続いたからだろうか。

少し不気味で面妖な眺めである。


0 件のコメント:

コメントを投稿