2023年1月31日火曜日

令和5年蜜蜂飼育届

今年度のミツバチ飼育届けを出した。


あまり力まず自然体で臨みたいと思う。とにかく入居・捕獲も、消滅・逃去も、我々の思うようにならない。例年通りやるべきことはしっかりやって、あとはミツバチ次第。人智を超えた自然の摂理というものなのだろう。

ということで今年の飼育最大計画蜂群数は「20」とした。これくらい年末に居着いていると良い。やはり管理が十分にでき、目が行き届く適正数というものがあると強く感じる。はちみつの品質管理もこの程度であれば十分に可能だ。飼育始めたころのように、やみくもに捕獲を増やし、飼育数を増加させハチミツ収穫増を目指す、というのは何か違和感を感じるようになった。小生の場合は、ミツバチ飼育は業ではけっしてない。

1 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました
    飼育届、私も提出しました
    私の場合は現状の7群に加え6群増としました
    ハチ達のお世話ができる数は無理のない範囲でと思うと私の場合これが限界かもしれません^^;
    自然入居で20群増ですか?凄いっすね

    返信削除