2022年10月25日火曜日

至福の濃厚スイートポテト

 紅はるかの収穫。


草だらけの畑としてしまっていたわりには、まずまずの生育状態だ。

そもそも美味しさに定評のある品種なので、特別な調理はしなくても「煮る・焼く・蒸す」程度で素材が生きてたいそううまい。だが、たまたま目にしたインスタグラムのリール映像がとても簡単で美味しそうに見え早速試してみた。

参考レシピ → rako 𖡂𓂃すぐ作りたくなる簡単レシピはInstagramを利用しています:「大大大人気のスイートポテトケーキの改良レシピです😍 今回はしっとり感にこだわって作ってみました🥰 これ芋好きさんには絶対作ってほしい! 途中ドロドロの生地を味見しても美味しすぎてこのまま食べようかな?ってなります!笑 【材料】約4人分 ・さつまいも 300g ・バター…」

「すぐ作りたくなる」とか「簡単レシピ」とかの文字に弱い。「しっとり濃厚スイートポテトケーキ」とダメ押しをされるとなおさらだ。

つぶし方が少し足りなかったようだが予想以上に美味い 
甘すぎず柔らかすぎずしっとり濃厚だ

このインスタリールを流しつつ、軽快なBGMを聞きながらほんの30分ほどで出来上がった。トッピングのホイップもアイスクリームもあいにくと無しだが、(自画自賛の)絶品スイーツの出来上がりである。サツマイモはバターを加えるとグンと風味が増す。相性は抜群のようだ。シナモンを少量振りかけてもよかったかもだな。

今回は砂糖の半分の量をハチミツにしてみたのでよりコクがある(ような気がしてならない)。

ここの畑に自ら植え付け、収穫し、調理し、食して愉しむ・・なんとリッチな空間と時間だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿